消費税について思うこと、税制改革を願う

そもそも老後2000万円問題とか言ってる無責任政府でみんな買い物でお金気にしなくて買えますか?

経済よくなりますか?

社会福祉がしっかりしてれば貯金などしなくて良いわけです!

経済潤うでしょ⁉️違う⁉️

今日はそんな自分勝手なはなしです😊いつものように『が私の意見』

線あるURLはタイトルタップで見られますよ😊

 

 

税金のはなしは難しくて知らない人が多いでしょうが、日本では富裕層がとんでもなく優遇され続けて、一般国民が大増税ラッシュで苦しめられている国で、日本の税制はなんと、参考文献是非読んで!

lite-ra.com

以下抜粋

国民の税金を食い荒らし、日本経済の屋台骨を蝕む「タックス・イーター」(tax eater)の存在を元財務官僚で弁護士の志賀櫻氏が明らかにした『タックス・イーター──消えていく税金』(岩波新書)でもこの租税特別措置を特別会計財政投融資などとともに、タックス・イーターが群がる利権の巣窟としている。

「税務六法を買うと分厚い二分冊になっている。一冊目は所得税法人税、消費税、相続税など本則の税法が載っている。二冊目は丸ごと租税特別措置法である。本則の税法の合計と租税特別措置法がほぼ同じ分量あるわけである。これはじつに驚くべきことなのだが、税金の専門家でも何も不思議に思わない人がいるのには驚かされる。租税特別措置の問題点を認識していないのか...

『【本則の税法の合計と租税特別措置法がほぼ同じ分量】?富裕層の軽減税率が凄まじいの?我々一般人労働者は領収書なんて使えないし一方的に徴税されるんですけど...五公五民で!しかも手当てまで減り続け...安い労働者の方に賃金改定進んでないかい?酷い...』

 

今日は浦野広明さんの何度か写真を挙げた本の感想です。

日本版タックスヘイブンVS

         庶民大増税

OECDの中で最も不公平な税制度」

(OECD 発表)

大企業、富裕層には世界に例を見ない優遇税制

中小企業、庶民にはますますの大増税

こんな政治を変えましょう!許すまじ!

『が表紙に書かれた本です、興味湧きます😊』

 

税が拡げる格差と貧困akebishobo.com

 

はじめに 憲法違反の不公平税制

 

税に関して発言する人はたくさんいます。しかし、そのほとんどが的外れな内容で、国民生活を楽にする事に役立ちません。それは日本国憲法の観点を欠いてるからです。国民本位の税制は、税の支払い方と税の使い方において憲法の精神を生かすことにのみ実現します。

 

『から始まるこの本はどんな事が書かれてるの?「憲法の観点を欠いているからです」?どこがどう欠いてるの憲法違反なの?』

 

まず、税の支払い方について憲法が考える原則は、応能負担原則(応能原則)と呼ばれます。応能原則は各人が経済的な負担能力に応じて税負担をするという憲法14条の平等原則の、税負担における考えです。応能原則は憲法14条に加え、13条(個人の尊厳、幸福追求)、25条(生存権)、29条(財産権)などの理念を活かすことで実現します。そして、12条で「この憲法が国民に保証する自由及び権利は、国民の不断の努力によってこれを保持しなければならない」と記しているように、国民が自ら「不断の努力によって」、主体的に「つかみとる」原則です。果報は寝て待てとはいかないのです。応能原則は国税地方税社会保険料(使途が特定される目的税の一種)など、全ての租税に当てはめる原則です。

『私が自由のブログで指摘した○条ばかりで嬉しくて更に興味が湧きました。今の憲法の大事さを一緒に学べそうですね😊』

『そこで知っておきましょう

kaikensouan.com

自民党憲法改正草案になるとどうなるの?』

 

つぎは税の使い方(使途)の原則です。憲法は、全世界の国民が平和のうちに生存する権利を有する事を確認(前文)し、国権の発動たる戦争の永久放棄、戦力不保持および国の交戦権の否認(9条)、生存権(25条)をうたっています。このように平和と生存権を重視している憲法の下での税金使途原則は「全税が福祉社会目的税」だということです。ですから、国民が「納税の義務を負う」(憲法30条)のは、払った税金が平和に生存するために使われることを前提にしているのです。抜粋終

 

納税の義務を負うとはどう捉えれば?

nannokaisha.com

『30条はどう捉えれば良いのかなぁ?そうだ!憲法を知ろう!』以下抜粋です。30条

 

要点②:税金徴収には法的根拠が必要

「法律の定めるところにより」という言葉が入っています。これは裏を返せば、法律で定めない限り、国民から税金を徴収してはならないということです。第99条にて、憲法を守るべきは国家権力の方だと規定されています。

ですので、この条文も

国民に納税の義務があります!さぁ、納めよ!

と国民に向けているのではありません。

国家権力側に向けて「法律で税金についてきちんと定めなさい。それ以外の徴収は認めない」といっているのです。

増税の根拠を詳しく示せよ!正しい情報公開があり、国民の生活が豊かになっていますか?今の自公政府や維新府政で!余りに残虐なんですよ...、みんなでふざけるな‼️大切です!』

 

この本のはじめにを読んで、消費税に限っては少し私の考え方とは違うかな...がよぎりました😕それで、総裁選や党主選に注目すると私は誰が良いのかな?

 

独り言です。無視してね😊

言いませんが😊選べるわけでもないし...

立憲民主党党首野田さん...、思いは届かなかった。しかも

「弱者を守る政治はもう古い!これからは弱者を出さない政治!」...?

まぁ、ちょっとなに言ってるか分かりませんが...蓮舫さんの都知事選の公約の方が素晴らしかったかな?それに近いのでしょう⁉️

私は「欧米か!ビシッと突っ込む」芸人が好きですね。ちょっとなに言ってる?よりも😁なんででしょうか?知る人ぞ知るかな😁

でも風刺があってネタは面白いけどね⁉️

しかし、何か良いものを孕んでいれば良いのですがね...  自公維新よりはましかもね?

また脱線してしまいましたm(_ _)m

 

消費税ですが、著者様は必要ない派なのですが、私も自公政府の消費税は止めるべきだと思ってます。もちろん国内産業守るは必要!

どう考えても消費税の使い道が私利私欲に扱われて国民の為になっていませんからね!

世界と真逆で富裕層の脱税や優遇横行!我々は反共主義社会で飼い殺しなの...か?

 

しかし、例えば西洋の税制などは富裕層の税金が高いし、消費税も高いんです。

例えばデンマークではこんな政治が🎵

 

日本とはまるで違うデンマークの税制の中身とは? デンマークで課せられている、主な税金を紹介しましょう。 まずは、買

 

それでは順番に見ていきましょう! 消費税. まずは消費税から。 デンマークには、日本の消費税に当たる 付加価値税(MOMS)

デンマークではここまでされても国民は幸せなの?どうして?

二つとも読んだ方どう思いますか?

最高税率52%って日本もそれに近くないか?それ以上?(間接税まで取る)

新自由主義って今の自公維新傀儡カルトカオスと仲間達政治ってどう思いますか?

真逆でしょ?酷いよ...なんで怒らないの?

 

誰もかれもが幸せすぎて離婚が増えている?それが社会問題なの?

『日本は結婚すらできない問題が...一生独身の孤立死が問題に...』真逆だ💢

 

なんでか知りたくないですか?読んでみて😊

 

日本カルトカオス新自由主義はなんて言ってますか?

「日本の人口は6000万人位が丁度良い」これを目指す自公維新💢

「貧乏人は子供を生むな」

「シングルマザーにも課税せよ」

「0歳児から選挙権を持つまでの子供の人数分選挙権を親に与えろ」

子供があんた等の政党を支持する筈が無いだろ!

独身が増えてるだろお前らのせいで!

よっぽど裕福でない限りは自公維新に投票しねえよ💢😠💢

 

「優生思想」?なんの?金だけしか生き甲斐ないの?今だけ金だけ自分だけ

 

「親ガチャ」?「90まで働け」?

国民皆保険なくす」?

「年金なくす」

「労働の不自由」押し付け 💢!

 

私利私欲インサイダーが、必要悪を叫ぶ社会にうんざりです‼️

国が大事ではない人達が自公維新じゃないですか?誰の為の政治やってますか?今のままなら消費税0だ!

 

弱者切り捨て半端ない憲法改正反対!

 

アメリカ政治は守るものは守ってますよ!なのに日本政府はアメリカ政府の圧力を受け入れ、国民に犠牲を受け入ろ?

新自由主義傀儡の言いなりになって、自分等仲間だけの糞政治ですね...、

国民年金まで使って外資や外人潤わす‼️馬鹿なのか?

みんな売国奴とカルトカオス政治に気が付かないの?

 

浦野さんは本の中で2016.5.25発行で少し古い情報ですが、今は食品の税率もっと低率でしょ。

「外国の食料品の」の税率はイギリスが0%(標準税率20%)、ドイツが7%(標準税率19%)、フランスが5.5%(19.6%)」と述べています。

しかも富裕層への累進課税も取ってると言っていますよ。だから社会福祉が充実してるんですよ!

 

日本は食料品8%(10)世界で1.2を争う重税国家です!世界と比較したら国民の負担率の割には全く国民の為の政治をしていません!

自公政府官僚の消費税増税は大反対なのですがね、

 

もしもヨーロッパの様な民主社会主義を目指す政党が現れたなら、私は消費税大賛成ですね。

国民の為の福祉国家理想ですね。軽減税率も大歓迎です!

それが立憲、社民や共産、れいわ?など野党が目指す社会ではないのかな...?

詳しくは分かりませんが自公維新よりは絶対におすすめですよ😊

 

この本で...100万円の買い物を年収200万の人と1000万の人が買い物したら200万円の人は4%で、1000万円の人は0.8%で不公平だと言いますが、超富裕層な人は100万円なんて我々の100円以下感覚でしょう?

 

富裕層からはどんどん消費税を取ってたくさん買い物してもらい、デンマークの様に、医療、教育費大学まで無料で社会福祉が充実している国なら良くないですか?歓迎しますよね?

富裕層への税率はヨーロッパ等各国高いですよ!

 

話ずれるけど...

日本は外国にODAばら蒔きまくり、国民を無視する事ばかりで岸田政権現在も続けています。郵貯や年金や特別会計、一般会計を使って...

『国民の年金をどこまでも富裕層の食い物に使うのか💢😠💢てめえらの議員年金や国家公務員の共済年金でやれ!』

 

またまた話ずれるけど、

ウクライナへの資金援助が世界に比べても莫大に渡しています。戦争継続費用を片方に渡すのは違憲ですし、両方早く止めたいが国民の願いでしょうね?もう兵士不足が深刻です.....

 

それ利用して改悪叫ぶんですから罪が深いですよ!カルトの教えでは地獄とか畜生の行いです💢😠💢‼️

 

では、ODAはなぜばら蒔くの?

www.chosyu-journal.jp

私の穿った見方では、石井紘基さんが言っていた特別会計の闇

だと思いますけどね...

 

この本を紹介すると...なぜか?

天下りで得してる人は?

総体革命で公安も...  官僚も...

政治家もレベル低下なのか?

 

天下り先を手放さない、自公の企業献金や株による儲けも生まれるし、ウインウインなんでしょうね...、色々知るとなんでも裏があり酷い政治ですよ...

 

日本はずっと中国や、GDPもうすぐ抜かれるインド、インドネシアなどにしてきましたが中国とは関係悪化してますよね⁉️この様はなんでしょうか?

 

その他にも多くのアジアやアフリカ中東などにもばら蒔いていますが、

抜かれたら相手にされなくなるのでしょうか?

政府の質低下のせいで、日本人の子供が中国人から殺められるニュースに怒りを覚えます。感謝すらされないODAってなんなの?

 

危険な政府だ!

 

それでいて中国やアメリカの監視社会バリバリ進めようとしていますね💢

 

 

ちょっと脱線しましたがm(_ _)m

 

えっと...なんだっけσ(´・д・`)?

 

軽減税率など全く国民のためにならないと仰ってましたが私はそうは思いません。頭悪いので😊

自公の軽減税率は大嘘ですよ。海外では消費税無税が物凄く多いにも関わらず、日本は全ての物が8%以上取るのですから最悪です💢😠💢

しかも軽減税率は公明党⁉️あほか、またか、大嘘❗‼️いい加減にしろ!

国民だまして好い人ぶるんじゃねぇよ!自民と同じカルトの癖に‼️‼️

 

「なぜなら国民が負担しますが、消費税を払うのは企業です。企業は消費税分を値上げして更に商品の量を減らすなどして大企業はぼろ儲けしています」?

食料品無税にすれば量も減らさず消費税分の値段上乗せも必要なくなるのでは?

問題は政府が備蓄品を値上げして事実上の大増税してるからでは?

 

食料品ってピンキリですが、例えば19円のもやし売って販売店や栽培者がどれだけ儲かりますか?

儲からないよ...。

ならば食料品の消費税軽減税率0にすれば、その分を値上げにまわせて中小企業零細の販売者や製造者、一次産業者の賃金が潤いますよね?

私は真逆じゃないかなぁ...思うけどな?

それが回り廻って我々の賃金上昇にも繋がるような気がします。

富裕層からは消費税負担をお願いして世界の先進国並になった方が良いですが... 目線が少し低すぎかな私は...?

 

日本の場合の消費税廃止は何か陰謀論に聞こえてしまう...、がしかし、

富裕層が更に肥え太り、利上げで金入るし、財政資金のお金どうすると叫び、散々国民から収奪した挙げ句に、

更に金払いたくないから消費税0なのか?ふざけすぎ!!!

利上げにしても、一般国民には何も良いことありません。貯蓄無し世帯が国民の3割以上ですし...

 

自公の維新、財務省の大嘘の消費税増税には大反対なのですがね!!!

 

 

贅沢言うと、違う政党の消費税増税累進課税や生活必需品の消費税0が先かな...みんな助かるよね?

 

高級品を買える人達が消費税廃止叫んでも弱者切り捨てにしか聞こえませんね...

 

集めた消費税をヨーロッパ並に社会保証に使うなら、私は賛成!

ある意味平等だと思いますね😊

 

軽減税率などの健全化が進めば、中小零細企業の業績も上がり、低所得者の所得も上がり、社員と会社の信頼関係も良くなり、良い製品をどんどん産み、良いサービスも増えて結果的に高額なものも買えるようになり、それこそトリクルアップじゃないの?

 

トリクルダウンとか新自由主義は間違っていますよ。

 

今日ははじめにを読んで感想を書きましたが、浦野さんの書いてるこの本はとても勉強になると思いますね。

目次を見ると😊楽しみです。

 

自公と違う目線で書いたから批判的な事を書いただけで、同じような気持ちです。

 

もっともっと色んな事を知れる本だと確信してます。

 

全て読み終わったら、また記事にするつもりです。あなたの方が先に読み終わると嬉しいですが😊

 

今日の記事はこれでおしまいm(_ _)m

 

驚きましたが読者様が結構増えました、ありがとうございます😆💕✨

拡散したい私にとっては嬉しい限りですが、被害回顧録人気があるんだなと実感してます。いろんな所に🌟が増えてますが、複数読んで頂き最終的に一つポチっとなな方が多いように感じます。最近の新着記事は🌟消される被害もあるけどね😊数字攻撃(笑)

読んだよの🌟付けてくれたら嬉しいです😊

 

 

そこで被害回顧録 『聞いてみたよ 警察に』を張っておきますね😊

他も読んでくれたら嬉しいです✨🎵

 

anataniokurulavesong.hatenablog.com

 

こちらも知ってくださいね✨

自公政権のカルトカオス支える傀儡売国奴と言えば?を沢山知れます

 

anataniokurulavesong.hatenablog.com

傀儡売国奴代表?と言えば?ずっと自公政権で暗躍新自由主義者政治家など

anataniokurulavesong.hatenablog.com

 

 

 

今日もテクノロジー犯罪の邪魔が凄くてブログ編集時間が長くなりほとんど本を読めなかった💢😠💢

自由(憲法)を護りましょう✨😊😁

 

秋分の日から突然涼しくなったのか?

涼しくする家電品が今日は寒すぎて笑えました。昨日と大違いで😁

 

能登半島は異常ですね、自然現象なのでしょうか?笑えません💢😠💢

台風14号の位置から余りにも遠すぎて、天気予報師や気象庁の発表がなんでか信用できません...

最近の線状降水帯被害と日本に上陸しない台風発生での被害の説明が無理が有りすぎ?な気がしますね⁉️

能登半島はなぜ被害が続くの?倒れたビルがそのまんま、万博建設で復興が進まない中で...苦しんでるのに追い討ちで、追い出すかのような...災害だ