ロシアの侵攻を受けているウクライナにとって、ロシア軍の動きを知る上で衛星からのデータの価値が高まっている。だが、これにより民間の衛星企業や衛星そのものが狙われたりするリスクや、その影響力が強まることへの懸念も指摘されている。
ここから下は勝手に写り混んだ本文↓編集して消せない。↓
 
 
 
ここから下はコビーしていない↓
View of Pripyat River
COURTESY OF CAPELLA SPACE
 

〈↓無視して!勝手に表示されてる。↓この記事は〉

WATCH

日本のデザインを絶賛、ジェームズ・ダイソンがTwitter上の質問に答える

しかし、彼がそれを発見したのは偶然ではない。ルイスは商用衛星の企業であるCapella Spaceの衛星が撮影したレーダー画像から手がかりを得ていた。その画像には、ベルゴロド近郊の道路沿いに隊列をなしているロシア軍が写っていた。「ロシア軍が長期間の野営をするときは、戦車を広場に駐車してテントを張るのです」とルイスは言う。
 

だが、その衛星画像に写っていた部隊は、それとは大きく異なる編成を組んでいた。そこにはテントがなかったのである。つまり、部隊

View of Ukraine Belarus Border

移動中のロシアの軍事車両が原因とみられる車列をとらえた衛星写真

 COURTESY OF CAPELLA SPA

この上は抜粋コピーしていない↑

私がコピーしたのはここから↓

強まる衛星企業の影響力

そのデータを必要としているのは、オープンソースの研究者だけではない。軍隊もそれを必要としている。

 

「特に現在のわたしたちのテクノロジーでは何も見えない夜間にロシア軍の動きを監視する能力が、いまは何としても必要なのです」と、ウクライナ副首相のミハイロ・フェドロフは3月1日に語っている。Twitterに投稿された文書でフェドロフは、ウクライナ国防軍が雲を通してロシア軍の動きを把握できるよう、SAR衛星データを送信してほしいと商業衛星を運営する8社に要請した

 

その要請に応えた企業のひとつが、Capella Spaceである。Capellaの創業者兼最高経営責任者(CEO)のパヤム・バナザデは、同社がウクライナの衛星画像をウクライナ政府と米国政府の両方に提供していると語っている。「わたしたちは政府にはない能力をもっています」と、バナザデは言う。

一方で、紛争で中立の立場を維持できるかという問いをバナザデは一笑に付している。「わたしたちは民間企業です。利用可能な画像をわたしたちがもっている限り、誰でもわたしたちから画像を購入できます」と、彼は言う。「しかしそれ以上に、わたしたちは米国企業であり、政策や政治に関心があるわけではありません。まさに世界中の誰でもアクセスできる商業的能力を開発したまでなのです」

 

だが、一部の研究者は、衛星画像への依存によってこのテクノロジーを管理する企業が過大な影響力をもつのではないかと懸念している。(一部抜粋)